

今日はちょっと

友人などに債券投資の勉強のことで会話をしているとなんで債券投資の勉強なんかしてるの、と聞かれることもあります。よくよく考えてみると、普通の人はしないことなんでしょう。通常、債券投資の勉強なんか取り組んでみようとは考えないでしょうから。きかれると特に理由はないのですが、趣味のようなものですから。

いつもは部屋で債券投資の学習をしているのですが今日はちょっと外に出てみようと思って、近所のファミレスで債券投資の勉強を進めていました。思いのほか勉強しやすいところで、債券投資の勉強を進めるにはいい場所だったりします。移動は自転車ですから適度な運動代わりにもなりますので、健康に対してもよいです。脳の働きも活発になります。

それでは、まだ残っている作業を終わらせてしまおうと思います。眠る前に体を動かすと疲れがよく取れるようになります。身も心もリフレッシュして明日はまた債券投資の勉強にがんばっていこうと思います。




モンサンミッシェル

崖っぷち20%

政治の事は良く知りませんが福田内閣の支持率が20%を下回ったそうですね。

これってヤバイですよね、やっぱりガソリンの値上げが原因なんでしょうか?

でもその前からいろいろありましたね。


そしたら次はどうなるんでしょうか?

できたら暫定税率を無くせとは言わないので今より下げてくれる人に次はなって欲しいですね。










内閣 支持率 急落 全国紙2紙 緊急世論調査 激減 ガソリン税 暫定税率復活 後期高齢者医療制度 政党支持率

ツキノワグマ独自進化

四国のツキノワグマは絶滅寸前らしいですが、四国にツキノワグマがいたとは知りませんでした。

なんとか絶滅しないように保護してもらいたいですが、どうなるんでしょうか?




ヤフーニュースより引用



絶滅の恐れがある四国のツキノワグマは、本州産とは異なる独自の遺伝的特徴を持つことが、九州大大学院自然保全研究室の小池裕子教授らの研究で分かった。約5万年前に本州産から分かれたと推定され、希少性が高く、自然保護団体などは本格的な保護活動の必要性を訴えている。

 四国のツキノワグマは徳島、高知両県にまたがる剣山に十数頭から数十頭生息。保護を目的に調査しているWWF(世界自然保護基金)ジャパンなどが平成17年から、うち4頭に電波発信機を装着して生態を研究している。

 小池教授らは、この4頭の血液サンプルと、過去に捕獲した7頭の組織片からDNAを抽出して分析。その結果、6頭から本州では見られない独自の遺伝子タイプを検出し、86%の確率で本州産とは異なることが判明した。

 四国のツキノワグマはこれまで、瀬戸内海ができて四国が孤立した約1万年前に本州から移ったとされてきた。しかし、本州産の遺伝子と比較して進化の過程を調べたところ、約5万年前に分かれ、独自の遺伝的特徴を保持してきたとみられることが分かった。

 ツキノワグマのオスの体重の全国平均は80キロ程度だが、四国産は40~50キロと全体的に小型という。

 ツキノワグマは本州と四国に生息し、自然環境研究センターによると全国の生息数は8400~1万2000頭。WWFジャパンは「四国では健全に存続できる個体数の100頭を下回っている可能性が高く、非常に危機的な状況。保護のためのエリアを指定すべきだ」と話している。



タグ:絶滅の恐れ 四国 ツキノワグマ 独自の遺伝的 九州大大学院 自然保全研究室 約5万年前 自然保護団体 保護活動 数十頭生息

最も成功する名前、男性がジェームズ・女性はエリザベス

なるほどー、なんか頭がよさそうな感じがする名前が多いですね、だからでしょうか?


ヤフーニュースより引用

英国で行われたオンラインアンケートで、最も成功しそうな名前は男性がジェームズ、女性がエリザベスと思われていることが明らかになった。英ハートフォードシャー大のリチャード・ワイズマン教授(心理学)が25日に発表した。
 アンケートには計6686人が参加。最も成功すると思われている名前の2位は、男性がリチャード、女性がキャロラインだった。
 また、幸運の持ち主と考えられている名前は、男性の1位がジャック、2位がクリス、女性の1位がルーシー、2位がケイティーだった。
 魅力的な人物の名前では、男性が1位ライアン、2位ジェームズ、女性が1位ソフィー、2位レイチェルとなっている。
 この結果について、ワイズマン教授はロイターに対し「かなり有効だと思う。6000人以上が参加した結果なので非常に説得力がある。上位の名前と下位の名前の差はとても顕著で、そこには何かがあると考えられる」と述べた。


タグ:英国 オンラインアンケート 成功しそうな名前 男性 ジェームズ 女性 エリザベス ハートフォードシャー大 アンケート リチャード

大荒れ「春の嵐」 5日朝にかけ 福岡県内に大雪

三月といえば春なのに雪ふるって、しかも九州で!!

まだまだ寒い^^


ヤフーニュースより引用


 上空に氷点下30度以下の強い寒気が流れ込む影響で、福岡県内は4日夕から5日朝にかけて、山間部を中心に大雪の恐れがある。平野部でも積雪の恐れがあるとして、福岡管区気象台は路面凍結などへの警戒を呼び掛けている。

 気象台によると、5日朝までの予想降雪量は県内の山間部で最大15センチ、平野部で5センチ。大気の状態が不安定になり、落雷や突風の恐れもある。

 3日に“猛威”を振るった黄砂は、4日午前も県内の広い範囲で観測され、福岡市では一時視界が約10キロに。午前中に降り始めた冷たい雨は強風に加えて黄砂交じりとあって、行き交う人もいつもより慎重に傘を差しながら先を急いでいた。


タグ:氷点下30度以下 強い寒気 流れ込む 福岡県内 山間部 大雪 平野部 積雪 福岡管区気象台 路面凍結
プロフィール

純情ジュンコ

Author:純情ジュンコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

